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- 2022.01.03 Monday
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なかなかアップできないうちに気がついたら帝劇での公演が終わっていた「レディ・ベス」。
初演とほぼ変わらぬキャストで再演。
ヒロインの平野綾ちゃんとメアリーの吉沢梨絵さんを目当てに観劇日を決めたら男性陣がほぼ今回が初のメンバー。祐様は今回シングルだけど確か前回は石丸さんで観た記憶がある。なぜか前回の観劇記録は残っていなかったのでぼんやりした記憶と共に振り返る。
今回はラッキーにも1階席、しかもA席の最前列だったので端とはいえ帝劇の中では比較的見やすかった。
円形の八百屋舞台?前回は2階席からだったので高さとかよくわからなかったけど下からだとそのスロープの角度も良く分かる。けっこう立っているだけで大変そう、確かに連日やっていたら身体壊しそう。
ただ個人的にはその舞台装置がそれほど活かされていると言う感じはしなかった。もちろん星の流れとか運命とかを出したかったと思うのだけど。
一方でキャラが勝っているキャストで一部ショーアップされすぎていない?と感じる部分もあった。前回もそうだったっけ?
特にフェリペと悪役二人。前に観た時はクンツェ&リーバヴァイの作品は独特で特にこの作品は観念的というか一段と亡き母の亡霊と戦う?ベスのイメージが印象的だったけど、今回はもっと明るいというか軽い感じがした。私が観た席のせいか、確か前回から手を加えたと聞いたのでそのせいか、はたまた「ビリー・エリオット」や「DLL」を観たあとだからよけいそう感じたのかもしれない。そういえば夏以来の帝劇のロビーも一番長きにわたって通っているのに赤坂ACTやクリエ等が続いたせいか何か初めて見るような感じもした。それに夜の部だからかせっかくのロビーの主要キャストの垂れ幕もライトが当たり過ぎて私のガラケーでは光ってしまってまともに撮れなかったのが残念だった。
平野綾ちゃんは前回は本当にミュージカルデビューしたての頃でのヒロインでとにかく熱演!というイメージがあった。歌も力の入ったシーンで歌い上げる感じの曲が多かった気がしたけれど今回はあまりそれを感じなかった。曲が変ったのか、あるいは綾ちゃん自身が余裕をもって歌い上げているからだろうか。
ロビンは前回の育三郎くんから今回は加藤和樹くん。やっぱり感じが違う。なぜか真面目キャラに見えてしまった。それにしてもロミジュリばりのバルコニーシーン。今年何回こんなシーンを観たかしら、定番すぎる。
フェリペの元基くんは観劇数日前に観た「グリブラ」の「てやんでぇ!」のイメージが残っていたのでギャップがすごかった。でも古川君とは全然違うタイプ。
「レ・ミゼ」はや抜けでこの作品シングルキャストで臨んでいる和音さんのアン・イーブリン。相変わらず歌は素晴らしい。それに「向こうの人」感はハンパない。
お目当ての吉沢さんも期待に応えてくれるし、なぜかカテコでこのお二方を見たとき「ルドルフ」の正妻と愛人!と思い浮かんでしまった。
あと感じたのはミュージカル、ブームと言われるだけあって幕間に聞こえてくる会話の内容もずいぶん変わった。出演者について知らないみたいだし、山崎さんとか育三郎のこと?テレビに出ている人から入って来たかた達が多い。でもかつてだってそれなりに入っていた筈のファンはどこに行ってしまったのかしら?