スポンサーサイト

  • 2022.01.03 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ビリーエリオット トップバッター

    • 2017.08.30 Wednesday
    • 22:29

     プレビュー公演以来、約一か月ぶりに「ビリーエリオット」本公演を観た。

    一か月前は所狭しと飾られていた花は姿を消し(プレビューにはなかったが、本公演初日にはあったらしい光一さんの花もなく)、みんなより遅れてデビューした5人目のビリー山城力くんへの花などが飾られていた。今回は久しぶりの1階席、やっぱり近いから臨場感が増すし、目線が違うとダンサーのジャンプの高さとか印象が違ってくる。

     ビリーは色々な意味で話題の前田晴翔くん。

    光一さんの「Shock」と関わりがあるとのこと。それを知ったのは光一さんサイドから。

    4人のビリーとしてTBS等で紹介された彼のプロフィールはアポロシアターのコンクールで優勝したダンス少年。そして他のビリーたちが認める「イケメン」が彼の売り。そういえば光一さんが日経エンタでの芳雄くんとの対談で実力があっても容姿がいいとそのせいだと言われるといったようなことを話していたけれど、WOWOWのトニー賞特番が4人のビリーではなく、彼一人がマイケル役の少年とパフォーマンスした時は正直驚いたけれど、やはり彼の容姿ゆえの抜擢なのだろうとその時思った。

     その彼がプレビュー、本公演の初日を務めたようだ。本場ブロードウェイでは初日を務めた役者が主演、助演の候補となると聞いたから日本ではわからないけれど一応参考にはしている。子役に関してはさらにわからないけれどやはり話題性があり、すでに芸能活動をしていたキャリアを含めてのトップバッターだったのかな?なんてちょっと意地悪な目線で客席についていた。

     でも幕が開いてからそんな私の邪推は吹っ飛んだ。

    最初のボクシング教室でのちょっとおどけて踊るシーン。スリラーのゾンビダンスを取り入れておどけて見せるくらいの余裕とアピールを見せつけられた。そして身体能力高そう。振り上げた足のシャープさ、つま先のラインの美しさに目がとまった。バレエのシーンに行く前に彼がトップバッターになったのに納得してしまった。

     一ヶ月もやっていれば同じキャストでも大人でも変化してくるけれど子役ならなおのことだから単純に他のビリーと比較することはできない。ビリーたちはそれぞれに個性を生かしたパフォーマンスをしているようで、晴翔君自身が側宙を入れているのは自分だけとツィートしているが、彼はアクロバット系が得意でふんだんに取り入れている。どのビリーも魅力的で全員観たくなってしまうが、9月はどうしようかと迷ってしまう。たぶんマイ楽はこの晴翔くんになるだろう。

     でも、ビリーばかりに目が行ってしまいがちだけどマイケル役もタップがすごいだけじゃなくて、素晴らしいエンターティナー。

    この回のマイケル役、持田君がWOWOWで共演していたと思った。バレエガールズもわざと下手に踊ったり、先生の指示がどの子を指しているかわかるくらい極端に踊ったり熱演。スモールボーイに至るまで全員のプロ意識を感じる。

     

     子供たちが大活躍だけどこれはやっぱり大人のストーリー。育成型オーディションをはじめ、訳詞にもかなり神経を使ったり、本当に海外から来たスタッフたちが大切にしている作品だなと感じる。

     

     

     大人キャストでは柚希礼音さんのウィルキンソン先生が島田歌穂さんとは全然違う印象を受けた。

    ショーシーンはやっぱり宝塚のトップスター!って感じがした。一階席のせいか迫力もある。次は2階席だから感じ方が変わるかな?

     驚いたのはお婆ちゃま役の根岸季衣さん。この方、昔はドラマ等でかなり出演されていた方だから歌える?って思っていたけど素晴らしいお婆ちゃまだった。

     あと、特筆すべきは2幕オープニングの藤岡君の衣装。膝小僧と赤いほっぺがキュート。

     

     晴翔くんはKinKiのブンブブーンに剛太郎さんと出演するらしいし、彼はこのまま芸能人としてやっていくのかな。まさかJが触手を伸ばしていたりして・・・・。それはやめておいた方がいい。

     ダンスが得意だからそれを生かして、だろうけれど変声期はもちろん、身体も変わっていくのでフィギュアの選手もそうだけどコントロールしていくのが難しくなっていくだろう。子役時代に活躍してミュージカル俳優を目指して、いま大人になって活躍しているのは目立つところでは育三郎くん、それに海宝くん。(図書館にあった四季の「ライオン・キング」のCDを借りてヤングシンバの歌声を聴いたけど、あのころの面影今もある。)彼らも変声期時代は低迷した。

     

     それにしてもこの作品、来年再演してくれるって言ってくれないかしら?

    新しいビリー役を育てるとなるとそれなりにまた時間もかかるだろうから、現在のキャストで上演できるうちに再演してもらえたら・・・。今回限りならもう少し観たいな、と思うけど9月は芳雄くんのストプレもあるから時間とお金が・・・・。

     

     

     

     

     

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM