スポンサーサイト

  • 2022.01.03 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    依存症は怖い

    • 2014.01.24 Friday
    • 22:38
      前回の続きになるけど、光一さんを追いかけている彼女が、もしお金と時間をもてあましている「奥さま」か「お嬢様」だったら同じような頻度と費用をかけていてもたぶんそんなに気にしなかっただろう。
     だけど彼女は独身で独り暮らしだからそれなりに生活費がかかる筈。それに彼女はその業種ではトップクラスの資格を持っているからそれなりに収入もあるだろうけれど、業界自体がそれほど羽振がいいとは思えない。
     それに一緒にいる時でも彼女の場合はかなり切り詰めている感がある。たとえばお洒落や流行には私同様興味がないので、服や化粧品にはお金をかけていないだろうなっていうのはもちろん、勝手な推測をすれば美容院へも滅多に行かないのだろうな、とかよけいなお世話なのだけど、たとえば私のようなオフィスという職場に身を置いていたり、あるいは接客業だったら嫌でももう少し身なりに気を使わないと周りの目というものがあったりする。
     また、ライブの時に一緒にいてもほとんど「飲食」しない。夜行バスで早朝に着いてからの時間つぶしもファーストフードのコーヒー1杯で粘れるだけ粘ると言った感じ。心なしか初めて会った時よりも随分痩せてやつれた感もある。だからそれだけ切り詰めて光一さんのそばにいたいのかなって連想してしまう。もちろん価値観やお金の使い方は自由であるけど、でも周りから、貢いでいるのかなって誤解を受けやすい行動をしないことも大事だと思う。
     
     彼女は他にもライブハウスやミュージカルにも足を運ぶそうだが、いずれも誰かがやっているものを「傍観」するのみ。相手次第、いわば受け身。もし、光一さんに何かあったら何もなくなってしまうのだよ。その時どうするの?って訊きたい気持ちを抑えている。
     

     それは私自身がかつて経験したからよけいに思う。
     十代の頃、宝塚が好きで安奈淳さんファンであった私はあと1,2年したらアルバイトをして、宝塚大劇場や地方公演などにも遠征できると楽しみにしていた。でも安奈さんはあっけなく宝塚を退団して私の近い将来の夢は無惨にも消えた。
     マイケルの時も大変だった。ちょうど30台に足をかけた頃に、いつまでこんなことをやっているのかと自問することも、当然あって、その時のワールドツアーを心おきなく追いかけたら遠征は引退してその先は遠くから見守る一ファンになろうと自分に言い聞かせていた。それが、ツアー中にあの少年への性的虐待事件、それを覆い隠すかのようなプレスリーの娘を巻き込んでの極秘結婚。混乱した神経の中で彼に対してどのような感情を抱けばいいのかわからなくなったその中で私は彼に振り回されないような生活 ー 時間もお金も、そして精神も ー を送ろうと決意した。
     アルコールや麻薬の中毒患者のリハビリではないけれど、まず彼のCD,雑誌、テープ等を段ボールに詰めて封印した。(これは剛くんと出会うまで解くことはなかった。)彼の記事を読むのが怖くて当時家で取っていたスポーツ紙を読むのをやめた。テレビのWSもできるだけ見ない。もし家族が見ている番組で取り上げたら私は席を外した。電車内で男性が読んでいる東スポあたりで見出しを目にしたら移動する、といった感じだった。ちなみに私は未だに彼に関する番組とか記事は避けている。洋楽番組やライブを断ち切ったのもこの頃で、多少は禁断症状が出て、それを静めてくれたのがクラシックバレエの音楽だった。
     今まで押さえていたわけじゃないけれど、自分に投資しようとエステに通って見たり、長年そのつもりでいながら先延ばしにしていたピアスを開けてみたり数年間はのた打ち回った。

     そんなことを経験してきたからこそ、現在の光一さんにのめり込んでいる友人の姿を見ているとその反動を心配してしまう。
     もっと、地に足の着いた自分の生活、環境、能動的なことに費やす時間を作って欲しいと思ってしまう。
     




     
     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << January 2014 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM