スポンサーサイト

  • 2022.01.03 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    バレエはエンターティメント

    • 2012.06.25 Monday
    • 22:44
    JUGEMテーマ:日記・一般

     1週間前になるが、K−バレエカンパニーの「海賊」を観た。チケットを買ったのが随分前で、まだしゃましっぷの発表もなくいつのチケットを買うべきか悩みながらの選択だった。

     上野の東京文化会館はお馴染みの場所だけど同じバレエでもいつもとロビーから雰囲気が違う気がした。考えてみれば日本のバレエ団で中心が日本人ダンサーの公演は初めてだった。広い客席もほぼ満席。やはり通常のバレエファンとは違う、熊川ファンか(以前の職場の上司が彼のバレエスクールに通っていたが、新幹線を乗り継いでレッスンを受けにくるファンもいるらしい)あるいはスポンサーがしっかり付いている強みなのか、いつもと違う雰囲気にちょっと慣れていない自分を感じた。

    「海賊」を観たのも20年以上の観劇歴で2,3回だと思うから、振り付けやストーリーの細かいところまで把握しているわけではない。考えてみれば私にとっての「海賊」はルジマートフのアリだけど、ストイックな印象のそれとはまったく異なった熊川アリだった。

     今回の「海賊」は一言でいえばやっぱり熊川哲也さんの「海賊」、そしてエンターティメント溢れる「海賊」でもあった。
     よくある古典を現代に置き換えて、といった手法ではなく、古典を現代にマッチした演出、舞台美術に改装した、といった感じだろうか。そこがいつも観るバレエと違った感覚、そして客層にも受け入れられているのだろうか。

     バレエ団のダンサー達については彼ら個々の経歴も全く知らないし、日本のバレエ団は他に東京バレエ団しか観ていないから、(それも主演は海外からの招待)あまり比較はできないけれど、熊川哲也という大物が常に控えているという心強さ、そしていつも満員の客席を前にしているのか堂々とした感じを受けた。それはジャニーズのようなアイドルでもいえるけれどやはり人前に立ち続けていることによって磨かれていくものがある。

     でも、やっぱり、なんといっても、熊川さん!1幕終了の幕が下りた後は客席はドッといつにない湧き方で後半に熊川さんが魅せたシェネの速さの話題で持ちきり。
     2幕では待ってましたとばかりの空中遊泳の連続。しかもそのあとのポーズでゆったりと客席を見る(眺めると言った方が正確か)そのどや顔ぶり?が本当に心憎い!
     他のダンサーたちも華もあり、テクニックも悪くない、と思う。でも熊川さんの本領発揮イコール独断場と化してしまった。

     それにいつも感じるけれど特別技術を必要としない、佇んでいるだけの姿が圧倒的に違う。その最たるものがカーテンコール。やっぱり世界の熊川だよなって最後の最後まで思わせてしまう。

     体調がよくなかったので(その後に予定していた友人との会食はドタキャンした)まだカーテンコールは続いていたが、途中で席を立ち、階段を下りてもうすぐロビーという所で歓声が・・・。
     何か、と思って扉を開けて覗くと熊川さんだけが舞台に残って海賊船に飛乗ったりとパフォーマンス。最後の最後まで魅せてくれました。

     また行きたくなってしまうものが、増えてしまい嬉しい悲鳴で会場を後にした。

     
     一つだけ、付け加えます。定位置の5階席から下を見下ろし、いつものことながらできることなら
    一度は下で観てみたい、と思った時に思い出した。 昨年の3月12日の朝、私はここにいて1階の前から5列目くらいに座って電車が動き出すのを待っていた。あの朝の文化会館はいつもと全く違う表情だった。そしてカーテンコールの前だったか、地震があったと感じた。あとで携帯で調べたら都内の震度は大したことなかったから階下の方は気付かれなかったと思う。
    ここにくるたびに、どんなに華やかな舞台を観ていてもきっとあの朝のことを忘れることはないだろう。


     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2012 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM