さくらに想う

  • 2017.04.13 Thursday
  • 22:38

 遅ればせながらだけど、

 

堂本剛くん、お誕生日おめでとうございます。

 

 誕生日を前にした先週末、毎年恒例ともなったみなとみらいの剛桜を見に行った。

 

 

 本当は誕生日に行きたかったけれど仕事人の哀しさ、忙しくて休めなかった。それに天気も選べない。

 

 ということで、今年はひさしぶりに雨の中になってしまった。でもそれもまたいい。さくらは晴れの日だけじゃない。

 

それに横浜駅についてからの雨ってあの春のtankの楽前日だっけ?思い出す。

 

あれ以来毎年通っているけれど、年々廻りの風景も変わってくる。あの時通ったルートがだんだん知らない街になってくる。

 

改めて時間の経過を感じる。

それでもTANK跡地にくると(だいぶスペースが狭くなって廻りも変わったけど)やっぱりあの時のいろんな想いが鮮やかに蘇ってくる。特に私は春、夏、秋の3回ともオーラス外だったから柵から見る景色も懐かしい。原点に帰ったような気分。

 

 

 

 

 そして剛桜。思えば最初の数年は満開のタイミングと外れていたり天気に恵まれなかったりで、か細い桜の木をみてこの先ちゃんと育つのか不安に感じたこともあった。

 

 それがここ数年は遠目にひかないと全部写すことができないくらい立派になって見事に花を満開にさせている。まるでわが子の成長を喜ぶ親のような気分。

 剛くんのキャリアを象徴しているみたい。

 

 私が行った時はジョギングしていたお兄さんが足をとめたり、本格的なカメラを持った男性も写真を撮っていた。(さくらが目当てだったのかしら?)

 

 

 カフェで一休みしてもう一度戻ったらファンらしきグループが固まって記念写真のように撮っていた。毎年思うことだけど、

成長途上の木の根元を踏みつけるのが木にとっていいことなのか、「剛桜」とつけてもらった名札を撮りたいためか、敷地内にちゃんと小さな歩道が用意されているのにもかかわらず土の上をずかずかと入って名札の度アップを撮っている人達を見るたびに残念だなって思う。

 

 剛くんのファンだからといっても誰もがマナーを守れるというわけではないんだよね、やっぱり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに中目黒で途中下車。

 

多くの方がぼんぼりの位置をSNSにアップしてくださったおかげですぐに見つけることができました。ありがとうございます。

ぼんぼりだけ見たら近くの橋を渡って駅へUターン。桜よりも人がすごくて醉いそう.....。以前来た時は平日の夜だったせいかもう少し人も少なくて風情があった。お店が多い中目黒よりもJR目黒駅からの方が見応えがある様な気がした。ホームから見えた桜が美しかった。

 

 

 今月に始まった芳雄くんのラジオが二つ。それを聴いていて剛くんを想い浮かべた。

 

 

まずNHKの朗読劇?。「星の王子さま」。私の記憶に間違いがなければ幼稚園の頃、剛くんは星の王子さま役を演じたとか、そんなエピソードを読んだ気がした。

その頃、公園で夕日を眺めるのが好きだと知って(確か二十歳前後の頃、)王子さまと似ているなと感じたのを覚えている。

 現在でも夕日を眺めるのが好きなかしら? でも今は素敵な仲間がたくさんできたから、もうそんなに寂しくはないよね。

 

 

もう一つはシークレットコンサートと称した初のレギュラー番組。最初の生歌が森山直太郎さんの「さくら」。相変わらずの透明感で美しいのだけど、聴いていたら何故かずっと前にライブで剛くんが歌った「さくら」ならぬ「カツラ」を思い出してしまった。

モノマネ風だったかな?歌のうまさと詩の面白さとそのギャップに感動したな。あれもう一度聴きたい、観たいけど音源化映像化されてなかったよね。残念、と久しぶりに思い出した。

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 22:38
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM