トニー賞コンサートに想う

  • 2017.04.13 Thursday
  • 22:56

日本で初めてのトニー賞公認コンサートってどんな感じになるのか全く想像できなかった。

 

 多くの観客はWOWOWのドラマのファンでマシュー・モリソンさん目当てみたいだったけど私はしばらくWOWOWとご無沙汰していたのでそのドラマを全く知らなかった。だから「王様と私」のケリー・オハラさんが目当てだった。

席は二階スタンドで近くにカメラがセッティングされてあった。WOWOWの先行枠で取ろうと思ったが、芳雄くんのFC枠と同じ画面になったので既に登録済みのFCのコードから申し込んだけれど、周りは特に芳雄くんファンというわけではなさそうだった。きっとどちらからも先行販売は同じ枠だったのだろう。

席に着いてステージにオーケストラがスタンバイしているのを見て新鮮に驚いた。
 

WOWOWで放送されているので、内容自体をレポする気はない。

 

 海外からの来日公演はほとんどが二軍と言っては失礼だが、トニー賞の候補と対象となるようなスターティング・メンバーではないのが実情。(それでもかなりすごいのだからやっぱり本場の層の厚さは半端じゃない。)それだけにお二人のパフォーマンスは貴重で、観てしまうとやはり最近の日本のミュージカルが物足りなくなってくる。マシューさんの旺盛なサービス精神。日本語も交えて歌ってくれたケリーさん。お二人ともお人柄も素晴らしかった。

 日本側のお二人も頑張ったと思う。いつもは姉御格?のめぐさんが可愛らしい小娘に見えたのも新鮮。芳雄くんは相変わらずのやんちゃ坊主ぶりだった。でも大学時代に「エリザベート」のオーディションを受けた時はこんな感じではなかっただろうか?ナンテ思った。映像やストプレに挑戦する時と違って得意の分野で自分の力を試せたのでは?そしてパッションカズさんともデュエットした「city of Angele」を原語でやり合ったり、「Finding Neverland」、あるいはやりたがっている「オペラ座の怪人」とぶつかって彼自身はどんな手応えを感じたのだろうか。そのあたりの具体的な感想を聴いてみたい。

 あと、感じたのは彼ら二人を除いたら日本側で太刀打ちできる人っているのかな?やっぱり見当たらない。(まあ、新妻聖子ちゃんというパターンもありかな、とは思ったけれど。彼女なら通訳としてはパーフェクトだろうし、久しぶりに芳雄くんと英語でのデュエットも聴いてみたかった。)

先日の「SONGS」で「エリザベート」組が集合した際、芳雄くんは他の三人との年齢のギャップを感じたらしいけれど私はそれ以上に歌唱力のギャップが気になった。(今思えば城田君はトートに見えなかったのではなく、聴こえなかったのかもしれないな。)

 

 オープニングが「南太平洋」。というのも意外だったけれど来日メンバーのお二人が共演した作品でもあることからこの作品のナンバーが歌われたのかもしれない。私が「南太平洋」を観たのは安奈さんが主演した公演を数回観ただけなのにこうして曲が流れると不思議なくらい覚えている。そしてその時の公演で「バリ・ハイ」を歌われたのがペギー葉山さん。彼女の歌で東宝劇場がエキゾチックな空間に一変したのを今でも覚えている。(ご冥福をお祈りいたします。)

 

それ以外にも懐かしい曲の数々。

「回転木馬」や「サウンド・オブ・ミュージック」などロジャース、ハマースタイン二世のナンバーを歌ってくれたのに感激。他にも「雨に歌えば」、「マイ・フェア・レディ」など来日コンビはスタンダードとも言えるミュージカルを歌ってくれたのに対して迎え撃つ日本コンビはせいぜいお決まりの「レミゼ」や「ミス・サイゴン」止まり。

これは日米のミュージカルの歴史の違い、と言うより、ここ数年この二作品や最近の若手の2.5系チックな新作ばかり再演して、それ以前からの名作を日比谷界隈から追い出した東宝の責任も大きいと思う。もちろん、たぶんもはやこの2作品に出ることはないであろう、芳雄くんやめぐさんで聴けたのは貴重で嬉しかったけど。

 

懐かしい名曲を聴きながら私をミュージカルの魅力を教えてくれた安奈さんがこのような場所にいて、その歌声を聴かせてくれたれらどんなに素晴らしかっただろうか、なんてことも感じた。最近は舞台に立つことはなくなったけど、宝塚のOGコンなどではその素晴らしい歌声を聴かせてくれていた。最近は聴く機会が少ないだけに寂しく想う。

 

スポンサーサイト

  • 2017.08.23 Wednesday
  • 22:56
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM