陥没

  • 2017.03.26 Sunday
  • 17:02

2度観劇するつもりでチケを確保していたけれど、前半のチケットは父の葬儀で無駄になってしまった。

だから観劇は千秋楽の1回のみ。

席がサイドだったので、一部見切れているところがあり、(反対サイドの席でも見えてない部分があったのかわからないけれど)声しか聞こえない部分があったのが残念だった。ただこの席が一番安い席種というわけでもなかったので若干不満は残る。観られなかったチケットの席が二階正面だっただけに残念。

 

「陥没」は今話題のケラさんの作品ということで興味深かったのに加えてテレビ等で名前の売れている人達が出るのも華やかだった。個人的には小池栄子さんはもちろんだけど、瀬戸康史くんが楽しみだった。

 

 セミア色に包まれたプロローグから心惹かれる。舞台というよりスクリーンを観ているような気分。雨の中で希望を語り合う家族。それが一転、まるでドラマのようにオープニングのような音楽とタイトルロールを挟んで舞台が明るくカラフルに。あの雨から3年後、事態は一転。その切り替え、上手いな。

 

 まずテンポがいい。間がいいんだね。まるでミュージカルを観ているような気分。台詞は歌うようにというけれどこういうことなのかな。へたなミュージカルだと話の展開を妨げるからね。最近ストプレを観ているとミュージカルを観ているよりも「音楽」を感じることがあって、残念ながら芳雄くんがミュージカルよりもストプレの比重が多くなるのもわからなくもない。

 

 今やすっかり舞台女優として確固たる地位を築いている小池栄子さん。彼女を初めて認識したのは「正直しんどい」。数回出演してご実家の近辺もロケで行っていたような。剛くんの番組では初めて知ったような方達がその後メキメキ頭角を表していくのを見るのはよくあることで、彼にはやっぱり何かしらのアンテナがあるのかしら?

 前からアンジェリーナ・ジョリーに似た美人だと思っていたけどスタイルもいいから舞台映えがする。台詞もはっきり聞こえる。こういうのってやっぱり大事。特に2幕での本音を吐いてしまうシーンのなど本領発揮?の切り替え。威圧感があるわけではないけれどやっぱり貫禄がある。

 

そしてもう一人。興味があったのは瀬戸康史くん。数年前の大河ドラマで森蘭丸を演じていた時から目を惹いてウエブで検索して

Jじゃないのね、と思った。その後は「グレーテルのかまど」。毎回見られるわけじゃなかったけど弟分キャラが可愛かった。

1度舞台を観に行きたいと思っていたので共演はラッキーだった。この前のドラマでもちらりと芳雄くんと共演していたけど、かつてのデカプリオを思い出させる弟キャラが面白くて可愛くて。やっぱり生の舞台はいいな。

 

いいつもお声はよく聞いている犬山イヌコさんはとってもチャーミングなお母さまを演じていて、「真夏の夜の夢」みたいだったね。でもそんな薬の力がなくても引き寄せられちゃう。

そして生瀬さん。プロローグでは曲者感の予感。1幕では嫌な悪党、2幕で本領発揮。抱腹絶倒だった。

他にも一人ずつあげていたらキリがないほど適材適所。少人数で一人で何役もこなしている方もいてさすが。

 ラストの小池さんの背中は何を語っていたのか、それは観客それぞれの想像でいいのかな。観るたびに感じ方が変わる様な気がする。

「陥没」というタイトルもいろいろ考えるところがある。

 

 千秋楽だけどミュージカルにありがちな、(芳雄くんの出るストプレが比較的あるけど)カテコでの挨拶もまったくなかった。

 

 見切れた部分も含めてもう一回観たかったな、って思うけどテレビカメラが入ったことに期待して待ってよう。


  • 2017.08.23 Wednesday
  • 17:02
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM