ラストチャンス − ノートルダムの鐘

  • 2017.03.26 Sunday
  • 16:22

 例によって先月の観劇記録。 なかなか観劇記録も書きたいことも追い付かない。

 

 

  最初の「ノートルダムの鐘」のカジモドが海宝くんじゃない時はかなり焦り、残されたチャンスはこの1回になってしまったが、それでもラストチャンスで何とか直人カジモドを観る事ができた。前にも書いたけれど最初はストーリー、演出、歌、すべてを印象づけてしまう。 正直なところ、やっぱり最初に直人くんで観たかった。

 

 それでも四季はほとんど変わらないのが売りだから、キャストの違いに焦点が合ってしまう。

 

 直人カジモドは飯田さんに比べて若い、無垢な感じがする。

 最初は自分の境遇に諦めもあって閉じ込められていた世界に甘んじていた彼が外の世界に飛び出して、外の怖さ、エスメラルダと出会って感情が揺さぶられていく。それが歌の中で感じられて、話す時はしゃがれている声が歌う時は澄んでいるのは彼の心が素直に出ているからだと自然に解釈できたり、1曲1曲がその時の彼の心が歌っていると感じられた。

 カジモドが人間として男として大きく成長(?)、大人になっていくさまを感じる。最後に「友達」と言われて、切ないけど受け入れての抱擁、でも息絶えた彼女を守ってフィーバスにも触れさせない。ここで泣けたのは私の個人的な感傷のせいだろうか。

 エンディングで歪んだ表情と姿勢を戻した海宝くんが汗なのか光線なのか目がキラキラして見えた。

今まで私が観てきた海宝くんとは違う彼がステージにいた。このあとは「レミゼ」だけど、(この勢いで一度でいいと思っていたチケを何枚入手してしまったのだろうか・・・・)はじめて彼のヴォルフガングもありかな、と思えた。(それまでは芳雄くんの後を継ぐとしたら「ウエディング・シンガー」と思っていた。)この役とクリエでの「JB」で雑誌「ミュージカル」のベストテンの男優部門で芳雄くんを押さえて5位にランクインしたけど当然でしょう。

 

 エスメラルダは宮田愛さん。と言っても私の中ではDVDの中で育三郎くんとの「愛していればわかりあえる」のデュエット、そして「ハムレット」での崑ちゃんオフィーリアの友達の印象が強い。彼女が四季に移ってヒロインを手にしてどんなエスメラルダなのかも興味を持って観た。最初に観た岡村さんのそれとは違う温かみを感じるエスメラルダ。踊っている時の手先が綺麗、とか思っていたのだけど、ラストの「サムディ」がいただけなかった。前回は歌詞が引っかかって聴こえたけどもしかしたら歌が硬い?

 特に二人がデュエットした辺りで急速に冷めた。心が揺さぶられなかった。二人の間に情が感じられず、無機質な感じ。もちろん歌は上手い。この二人。、愛し合っているのに最後の夜で朝には処刑されちゃうのだよね?って自分で確認しなけれないねなかった。こんなことはミュージカルを観ていてもそうはない経験。

 残念ながらフロローは前回と同じ方。他のキャストを観て比べてみたかった。

 

 私はこの作品、ディズニーのアニメも全部は見ていないし、原作も読んでいない。だからこの舞台の世界で理解している。時には原作や映画で予習するとマイナスになることもある。だから最近はあまりその手の予習をしないことにしている。

 

 私はこの公演を見ていて、これはフロローの話でもある。聖職者としての彼、男としての彼、兄、伯父としての彼、エスメラルダと出会ってからの彼の心の動きが彼自身を含めて、多くの人間の運命を大きく変えていく。ただの悪党ではない、複雑で自分もそういう選択をするのではないかと思ったりもする人間らしさも感じる。彼の心が大きく動く「地獄の炎」もそうだけど全体的に霞んで見えた。これはこの回の役者さんに限ったことではなく、四季全般に感じること。また機会があれば改めて書こう。

 

 四季を続けて観ているとどうしても感じてしまう限界。入手していた今月(3月)のチケは家の事情で手放した。もう海宝くんが出ないことはわかっていたから諦めはついた。

 


  • 2017.06.21 Wednesday
  • 16:22
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    奈良


    奈良の会社設立屋が送る奈良画像

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM