今さらながらの 「ロミジュリ」

  • 2017.03.13 Monday
  • 23:18

いろいろあったのですっかり前のことになってしまった。私が観たのは一月だけどまだ地方公演は続いているのかしら?書きかけの文に薄れていく記憶と観劇後のメモを頼りに書いた。

 

 そもそも、この公演も最初は観る気がなかったので先行で出遅れて関西の友人に取ってもらった回を観たのでキャストに我が儘は言えない。条件は土日で安い席、そしてキャストは古川ロミオのみ。やはり私はお茶の間でよく見かける人よりも劇場でその姿を観る方を優先したい。

 

 客席には若いカップルを始め、私世代のオバ様達等、なかなかバラエティーに飛んだ客層、でも相変わらずスマホで舞台を撮る不届きものが多いのはそれだけミュージカル、劇場の一般常識を知らない新しい客層が劇場に押し寄せたということなのか。

 

 この作品、数年前に海外来日版を観たものの日本版は初めて。だからこれまでの演出、キャストとは比べられない。

 海外版よりもストーリー重視、現代的で「ウエストサイド~」に近い感じ、それに冒頭シーンから(懐かしい?)宝塚を観ているような気分になったのはやはり小池マジックか。

 

 死神もフランス版では象徴的な存在という印象が残っているけどうそれよりもダンサー、特にロミオの心象風景のような存在でトート的。二人が絡むダンスは「マイヤーリンク」のシーンを思い出させるけど、「2人でヨイショ」的だった芳雄トートに比べて軽々と古川くんをリフトしていた大貫さん、流石です。

話が逸れたけど誰でも知っているストーリーだし、あまり観念的、抽象的にしない方がわかりやすいのだろう。

 

 ティボルトの広瀬君がまず目に付く。「1789」のフェルゼンは影が薄かっただけに意外だった。役得というのもあるのだろうけど、彼にはこういうシャープなキャラが似合うかも。5月の「ギャツビー」への期待も膨らむ。もう一人のキャストの渡辺くんも観たかったけどこの役は廣瀬くんで個人的には正解(だと思う)。

 

 マキューシオは平間くんで観たかったのが本音だったけど野村賢章くんが元子ルドと知って興味津々だった。その後「話題の人」になってしまったけれど彼のキャリアは全く知らなかった。(それにしても声優陣のミュージカル進出もすごい。)

觀る前の彼のイメージとがは違ったけれど、スパイスの効いたキャラ。ほかの作品でも観てみたいなと思った。

その他にもたくさん若手が出ていて、大半が私には「お初」だったけれどエネルギッシュでそれを見事にベテラン勢が支えて包んでいる感じ。

 香寿さんはこういう役の方がゾフイーよりもえ艶っぽくて似合う。秋園さんも美声を響かせて母役を好演、シルビアさんはまず美しい!と感じてしまったのは未だ「パッション」のイメージがまだ残っているからか。でも身体は今回大変。時にユーモアに、時にじっくりと歌う上げて乳母役。さすがに懐が深いな。岡さん、岸さん等はさすがに貫録十分。威圧感、重厚感が若者とのコントラストを強調して作品に合っている。

  ジュリエットの生田絵梨花は悪くない。「ウエディング・シンガー」もそうだったけどこの手のキャラは逆に素人っぽい新鮮さ可憐さも重要なポイント。それに歌も全体のバランスはとれていた。ヒロインらしい声で良かったと思う。次の「レミゼ」にも期待する。大変な役だけどアイドルの枠を超えての体当たりの熱演で彼女がこの世界でやっていこうという覚悟だと思う。

 

  そしてお目当ての古川くんはさすがにルドルフを続演してただけあってプリンスだなと改めて思った。

難曲も多いし、日頃クールに見える古川君はあんまり表に出すキャラじゃないこの役をルドルフのような「熱」とは違う、彼のロミオを作っていたと思う。キライじゃない。坂元神父とのやりとりもアドリブを効かせたり、カテコでもこの誕生日だった生田さんを盛り上げたり、いつも帝劇ではベテラン?達に囲まれているから気付かなかったけど若き座長としての貫禄もついてきた感じ。

次にいつ再演されるかわからないので、続投があるかわからないけれど、早く再演されたらまた古川ロミオ観てみたいな、と思う。

次は秋の「レディ・ベス」か。

 

 同じように若手がたくさん出ていた「1789」に比べてこちらは若手とバランスがいい。これも録音テープだったのはフレンチ版の指定なのかな。

次の公演も決まっていて、先が楽しみな、キラキラした若手が輝く舞台だな。

確かにこれは人気作だなって納得。

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 23:18
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    奈良


    奈良の会社設立屋が送る奈良画像

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM