何のためにやるのか

  • 2012.03.17 Saturday
  • 11:42
JUGEMテーマ:日記・一般


 3月11日、「平安結祈」の梯子?の合間に乗っていた地下鉄が後楽園駅を通過した。マーチングJのイベントに予想通り剛くんは参加しているらしいことはわかったけど寄らなかった。この時点ではまだパンダ以降の発表がないから参加するわけにはいかなかった。
 自分のスタンスとしては「私はJのために募金をするのではなく、被災地、被災者に向けて募金をしている」のだ。だから、たとえばライブ会場に募金箱があればお金を落としてきたし、このブログのサイドスペースにもあるクリック募金。すべてが震災への寄付というわけではないけれど、できる限り一日一クリックを心がけてその中の一つはトータルで2000円に届こうとしている。こういった事もばかにならない。後はためたポイントを募金へまわしている。とにかく大事なのは復興、復旧なのだ。そのために何をすればいいのか、を考えている。最近は積極的に募金をするのはきちんとした目的があるところ、と決めている。
 その一つは前から微力ながらボランティア活動もさせてもらっている福島の犬達。本来なら彼らに対しても東京電力は賠償すべきなのに、何もしてない?
 それに加えて先週あたりの特番をそんなに見たわけではないけど、その中で気になったのはお店や工場等を再開しようとしている人達が行政の壁に阻まれているという現状。NPOにしても公益性のあるものに対してが優先されているとか・・・それならば私はこういう方達への「出資」という形のお手伝いをしようかなと最近は考えている。とはいえ、自分自身がワーキングプアゆえそんなに限りなくできることでもないけれど。
 その中でお店ではないけど出資したところが早くも目標達成となった。マッチさんではないが、自分の募金がすぐ役に立っていることを実感するのは安心する。


 そんなわけでマーチングJには行かなかった。
 最新の会報の中で剛くんは「否定はしない、けれどこういうフレーバーを足してあげれば・・・と考えます。」と言っている。 そんな想いで彼はこの活動に対しても挑んだのかもしれない、と思ったりする。剛くんは情報によるとかなり活躍していたらしいが、迂闊にもWSチェックが「めざまし」だけだった。ウェブや雑誌等もざっと見たくらいなのでくわしいことはわからないが、その中で感じたこと。



 たくさんの方から拍手を頂きました。ありがとうございます。

 まず、「めざまし」に限らずネット上のニュースでも、マッチさんをたくさん取り上げていたけれど、一連の騒動、ファンを怒らせた今回の件について彼は何かしらのコメントをしたのだろうか?「めざまし」などを見ているとまるで誰かが勝手にうわさを流したかのように感じられる。謝罪でも釈明でもファンに対してあったのだろうか?私が知らないだけかもしれないが、何もないとすれば私は近藤真彦さんのことは信じない。あの「黙とう」も芝居がかって見えてしまい、失礼ながら彼が映っているシーンはできるだけ編集でカットしたので本当に1,2分になった。

 Jの広報部?のようなフジだし、マッチさんとやっぱりSMAPばっかりというところに事務所の方針なのかな?と下世話なことまで考えてしまった。剛くんがV6と踊ったシーンとか彼のコメントを少しでも聞きたかったので残念だった。

 それにしてもやっぱりJを王国にしたSMAPとKINKIが事務所の柱なのだろうなと再認識したイベントだったような気がする。

  − なんか考えがまとまってない気がする。

 

スポンサーサイト

  • 2017.08.23 Wednesday
  • 11:42
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    ポメリンさん、お久しぶりです。マーチィングJの募金の件 ポメリンさんの記事を読んでそうそうと頷いてました!私も剛くんライブで去年かなり募金に協力したのに、パンダにいくなら…と最近 マッチの発言にモヤモヤしてました。ツイッター見ても、マッチのあの真相はよくわかりません。ドームに剛くん行くのわかってたけど、あの事務所に?なのでいきませんでした。これからもあの事務所にいるかぎり、仕方ないのでしょうか〜!?
    • ノン
    • 2012/03/18 11:23 AM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM