奈良を味わう

  • 2011.10.26 Wednesday
  • 21:13
JUGEMテーマ:日記・一般

  剛くんが初日のファンクセッションのテーマを茶がゆとしたが、その朝茶がゆを食べていた。(正確には万葉粥) 

 春日大社にある春日荷茶屋さんがここ数年のお気に入り。
 もともとお粥自体がそんなに好きではなかった。
が、10年ほど前奈良を訪れた際、宿泊したホテルのバイキングの中に茶粥があり、興味本位で食べてみたら、ハマった。

 それ以来お土産等でも買ってきている。でも、家で火加減が難しくはなかなかうまくできない。

 荷茶屋さんは、初めての薬師寺ライブの時。テレビで歌った春日大社の万葉植物園を雨の中訪れた後、濡れた身体を休ませようと入ったのがきっかけ。
 その時は7月だったので確か抹茶の冷し粥だったと思う。奈良漬を含めた添え物共々美味しくてそれ以来、奈良へ行くたびに立ち寄っている。月替わりなので今月は栗とさつまいもでこれも美味しかった。今度は別の月にまた行ってみたい。

 それから久しぶりにならまちをいつもよりはゆっくり散策して「のこのこ」さんへ。クッキーは迷っているうちに予約受付終了だったけど、ブログで拝見したケーキが美味しそうだったので行くだけ行ってみようと開店して間もない頃に行った。

 剛くんライブ期間限定?だったかの「ごろごろ水を使った大和茶冷茶」とケーキを頂いた。お茶についているのが記念クッキー。

 ショーウィンドー一杯の予約用のクッキーのバッグの横に当日用のクッキーがまだあったので購入。見づらいけどクッキーにはTUYOの文字が入っている。

 私がいた間もクッキーを受け取りに来る人、ここでお茶をする人、ひっきりなしに来た人たち、みんなファンなのだろうな。
  
 チャンスがあったらまた今度はもっとゆっくりした。


 























 
 それにしても、ひさしぶりにファンの方がよく訪れる界隈を通って改めて「数の力」を痛感した。

 私のような「一匹狼」は見かけなかった。

 会場内でもあちことで仲間達に手を振る人たち。

 これではチケットが確保できるわけがないなと、なんとなK感じた。


 


 
 以前、ファン同士が協力し合ってチケットを確保する云々と書いたが、バカだった。

 もうすでにみなさん、やっているのだろう。仲間が多ければそれだけ多くの応募ができ、その中で当選した人達の間でチケットを配給?出来るのだろう。もちろん、そのグループ内でも末端のメンバーは苦汁を舐めているのかもしれないけど。

 多くの人たちが思っている「なぜいつも同じ人たちばかり入っているのか・・・」もそんなことかってなんとなく、頷けた。

 あとはそれなりの権力やいろいろな面で余裕のある人たちだろう。

 これじゃいつまでたっても運のない人間にチケットが回ってくるはずないか。

 奈良の「椅子取りゲーム」は巨大なマシンに弾き飛ばされたような感じ。

 もちろん、そんな人たちを羨むことはあってもずるいとか汚いとかは思わない。自分だってその中にいられたらそうしていただろう。いろいろな手を使っている人達を非難したりもしないし、避難している人達の行き場のない絶望感も共感している。自分もそんな想いと闘うから何とかしてチケットを手に入れたいと思う。
 
 そんな想いを秘めて耐え続けている人達を尊敬している。そうなれたらもう少し気持ちが強くなれるのかもしれない。でも、若い頃からずっと国内外のコンサートを追って頑張ってきた身としてはまだまだそんな境地へ辿り着けない。

 剛くんの歌には癒され、勇気づけられるはずなのになぜか現在は心が疲れている。

 今までの追っかけにはない、無力感と失せていく気力。
 今年は一枚も自分の名前のチケットなかったな。

 もう老いたのかな…







 

スポンサーサイト

  • 2017.11.19 Sunday
  • 21:13
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    初めまして、いつもひっそりとロムさせて頂いてます。
    私は、剛さんがE☆Eを始めてからずっと一人でライブに参加しています。やはりチケットは中々手に入りません。時々お仲間さんがいる方が羨ましくなりますが、人に気を使うのが苦手なのでしょうがないと諦め、一人気儘に参加しています(笑)時々高額なチケットを購入したりしますが、いつ参加出来なくなるか分からないので、出来る限り参加しようと思ってます。大変ですが止められません、このライブ(笑)
    お互い、なんやかんや大変ですが頑張りましょう。
    • moumou
    • 2011/10/28 9:56 AM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM