海外進出

  • 2011.09.27 Tuesday
  • 21:37
JUGEMテーマ:日記・一般

 ようやく待ちメールが届いて申し込みも完了。

 あとは結果を待つのみ、だけど今回はあわただしかった。けっきょくしわ寄せはファンに来てしまうのね。
 剛くんが早めに教えてくれたから心構えはできていたけど、それを知ることができたのはあの日ライブに行った人たち、それをツィッター、ブログ等で知った人たちと口コミ。それ以外の人は突然のことだったろう。私の友人も特にネットに頼っているわけではないので私からの情報がなければ知らないでいただろう。
 それに申し込み期間の短さ、結果から振り込み期間も予想よりも短かったけれど、どうやら光一さんの台湾公演ツアーに行く人にとってはかなり際どいことになるらしい。いかにもあの事務所がやりそう、といってしまえばそれまで、だけど。

 ところで数日前にジャニーさんの顔写真がスポーツ紙を飾った。
ギネスに申請とのこと。プロデュース? コンサートはともかく,は・・・。
プロデューサーというとやっぱり、最初に浮かぶのはクィンシー・ジョーンズ、それにデイヴィット・フォスター。彼らのやっていることとプロデューサーとしてのジャニーさんが同じとは思い難い。

 事務所に所属してレーベルと契約するってシステムは外国ではあまりないと思われるから、この記録は当分破られることもないだろうけど、同時に海外ではどれくらい評価の対象になるのかも疑問。

 スポーツ紙によるとラスベガスへ進出するための手段らしい。

 思い出すのは「SHOCK」を始めた頃、やたら海外からのオファー話をしていた。4人から光一さんの単独座長になってからはより明確に。その年の6月に帝劇で再演が決まった時もいかにもこの後は海外というムードだった。
 私など剛くんのソロ活動も光一さんが海外遠征している間の留守番として安易に考えて生まれた話だと思っている。
 当時、アメリカ旅行業界に詳しい友人にニューヨークかラスベガスで日本人が飛行機かホテルを大量に押さえてないか訊いたりもした。訳を話すと、それまでkinkiコンにも数回来ていた彼女だが、あれはアメリカでは通用しないと一蹴した。

 そして公演が終わると同時に「海外」というワードが消え、剛くんがソロライブをしている頃光一さんは暇になった。確か、派手な演出や仕掛けには興味を持ったという話もどこかで読んだ気がする。ということはパフォーマーには興味がわかなかったということか・・・。

 あれから10年は過ぎ、喜多川姉弟もアラフォーならぬアラエ―?だから、集大成として彼らの故郷?であるアメリカで錦を飾りたいという気持ちもあるのだろう。オファーを待つより積極的に売り込みたいのかもしれない。
 彼らとしては優れたタレントを海外へ輩出することではなく、自分たちが出て行くことに意義を見出だしているってこの数年でわかった。
 
 ラスベガスも、(というよりも海外)しばらくご無沙汰の間にどんどん変わっているのだろう。私が行っていた頃はストリップの賑わいがどんどん伸びてちょうどギャンブルとショーの街からアミューズメントタウンへ変わりつつある頃だった。
 現在はどうなっているのだろう。たくさんの劇場があるから、日本人経営のホテルもあったし、またファンのツアーを連日数百人連れて行けばどこか短期契約で使ってくれるところもあるのではないかと思ってしまう。 

 最初はてっきり「SHOCK」で行く気だとばかり思っていたが、他のスポーツ紙では新しい作品で行くらしい。オールジャニーズという選抜メンバーか?たまにWSで見る限りでは一段とアクロバチック度も増し、演出も派手になったみたい。
 誰が行くのか知らないが、剛くんは放っておいてもらいたい。一番心配なのはどうしても「音楽」という部分が必要になった場合、彼が借りだされてしまう可能性が出てきてしまう。なんとか坂本くんで止めて?欲しい。
むしろぜひ光一さんで行ってもらいたい。
 
 こんな言い方をしていいかわからないが、光一さんが行けばそれだけ剛くんがソロ活動に専念できる。
 
 


  • 2017.07.18 Tuesday
  • 21:37
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    初めまして…そして
    同感です\(^ー^)/
    • さき
    • 2011/09/28 11:33 PM
    こんばんは。私、ジャニーズという集団は、ディズニーに近いものを目指したほうがいいと思うんです。企画はとてもイイと思います。ミュージカルやストリートプレイ、ショウでは、構成員の能力が問題になりますが、ディズニー的キャラクターが先にあれば、企画力でいけると思います。そして、ジャニーズの得意な少年の危うさ風な部分は団体としては、難しいものがあるので、非常にオリジナリティーが高いと思います。私が剛さんに求めているものは、別の次元にあります。
    • yoda
    • 2011/09/28 11:23 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    奈良


    奈良の会社設立屋が送る奈良画像

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM