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- 2022.01.03 Monday
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帝劇よりは近いからミュージカル初の姉を誘って地方公演で「マイフェアレディ」を観劇。
よくお勧めのミュージカルとして「レミゼ」を挙げる人が多いが私はそう思ったことはない。若いか、年寄りでも元気な人はともかく姉のように若いころは宝塚を観てきたが久しく観劇から遠ざかっている人には映画を見ているしストーリーも曲も肩が凝らない作品の方が相応しい。キャストはヒギンズが寺脇康文というのが第一条件、そしてマチネ。今回はこの条件が当てはまったのでそれ以外は目をつぶった。
かねてからミュージカルにはある意味二つのタイプがあるという持論を持っている。一つはとにかく歌とかダンスとかできないと話にならないタイプの作品。(もっともひどくてもやっている場合もあるけれど…)例えば「ジーザスクライストスーパースター」。
そして後者は演者の力によって大きく変わるタイプの作品。「マイフェアレディ」のようなスタンダードな作品はこのタイプが多い。
イライザはなんといっても映画のオードリー・ヘプバーンのイメージが強いから誰が演じても物足りなさはあると思う。でも、ヒロインの神田沙也加にはやっぱりがっかりした。「1789」以来で小娘感はあるのだけどやっぱり歌が弱い、それに競馬場での迫力も物足りない。ヒロインのオーラも3階席には届かなかった。個人的には高畑充希ちゃんのシングルキャストがベストだと思っている。
それに今回は寺脇ヒギンズも過去1.5回に比べると魅力が薄れちゃった気がしたのは劇場の大きさのせいか、あるいはオケのせいか。
芝居、ミュージカルだけを意識した会場ではないから舞台よりも前に陣取ったオーケストラの音の方が大きくて言葉が聴き取れなかった。過去のプレイハウス、オーブでは感じなかったからやはりこれが地方公演の難しさなのかもしれない。スタッフも音量調整が帝劇とは違うから難しいのかもしれない。
「運が良ければ」の陽気なナンバーも1ヶ月公演では客席の拍手が鳴り響く中だけどここでは一階席の一部から小さく聴こえるだけで私の周りでは誰もやっていなかった。これも地方公演アルアルなのかもしれない。
フレディ役の方はお初、だと思うけれど、私の今までのフレディのイメージとは全く違う感じでこれも戸惑った。もうちょっと初々しい青年というイメージがあったのだけど。
とはいえ、こういう作品はこれからもしっかり力を入れて上演し続けてほしいと思う。