ビリーズその後

  • 2018.06.03 Sunday
  • 22:27

 

 先月末、四谷区民ホールで行われた未来和樹くんのコンサートへ行った。 

 

和樹くんといえばもちろん、「ビリー・エリオット」。

 ビリーお披露目のパフォーマンスを観てこの子が本命なのだなって思った彼だ。大阪の大千秋楽を飾るはずだったのに、その大阪公演に出ることができなかった彼がコンサートをすると知った時は驚いた。たぶん変声期の真っ最中で大丈夫なの?っていう思いがまずあった。それでも彼の姿が、パフォーマンスを見れるとあって前売り発売直後にチケットを購入。

 一般PGでなかったみたいで事務局に問い合わせて購入。

東京での2回公演のうち私が観たのは仕事帰りの夜の部。会場は満席だったみたい。

 

 区民ホールの入り口には親子連れ、お子さんたちの姿が多く、正直「何で?」と思いつつ会場へ上がった。

 場内で配布されたリーフレットを読んで納得。和樹くんのコンサートではあるけれど、彼の出身である児童劇団が主催のイベントで卒業生のお兄さん、お姉さんがサポートメンバーとして出演。小劇団にありがちなその関係者たちが観客として来ていた。それと「ビリー・エリオット」ファンがごちゃ混ぜになったあんまりない客席の雰囲気。私の隣の和樹くんと同世代の女の子達は和樹くんも「ビリー・エリオット」も知らなさそうで出演している知人目当てで来たようでオープニングで和樹くんのソロの間もお喋りしていた。(あんまり続くようだったら注意しなくては、と思ったけれどそのうち収まった。)

 

  「アメージンググレース」で幕を開けた舞台、和樹くんは大きくなった、というよりやっぱり声が変わった(当たり前だけど)。

 そして顔つきとか髪型のせいもあるかもしれないけど大人になったな、というのが第一印象。

 弾き語りで自作曲を歌い始めもストーリー仕立てなところはちょっと芳雄くんのディズニーコンを彷彿させる。和樹くんが歌うだけでなく、サポートのお姉さん達が歌い、彼は踊るシーンも多かった。歌よりもダンスの方は成長期の影響を感じさせないシャープでそして何よりもラインが圧倒的にきれい。あの動きの源はバレエではなくてアルゼンチンタンゴだったのね。タップもあり、客席からの登場もありショーマンシップに溢れた小さなスターだ。「ビリー・エリオット」関連の番組で彼のコメントを聞いたり、ブログを読んだりして見た目よりもしっかりしていることはわかっていたけどステージも慣れている感じ。小さい頃から地元で大人達の前でもこんな風にパフォーマンスしてきたのかなっと、本人は「昭和歌謡」「笑点」が好きと語っていたけれど大人たちを相手にしていたからかな、そんな気もした。

 

 演出、振り付けも本人が参加しているところはジャニーズと似ているけれど、贅沢なステージとシンプルな中でのステージングは取り組み方が違うだろう。ただこれで固まってしまわなければいいな。

 

 どちらかと言えば和樹くんのソロコンサートというより「和樹くんフューチャーリング劇団BDP&B−プロ公演」といった感じだった。和樹くんはそんなに多くのソロ曲をしっかり歌ったわけではなかった。でもソロの聴かせどころは素晴らしかった。 

 まさかの「僕こそミュージック」は圧倒的で彼の歌が素晴らしい単に天使の歌声とも言われる美声だけじゃなくて歌唱力そのものだと感じさせた。将来のヴォルフガングを待っている。数々のミュージカルナンバー、「レミゼ」の1幕の再現?

 

 そしてカーテンコールでの「電気」の再現。舞台は本公演よりも狭いし、椅子もない。でもあの時大阪で最後までできなかったこのシーンを目にして歌だけで涙。あの時とは振りも若干違う。でもエネルギー溢れるパフォーマンスは圧巻で拍手が鳴りやまなかったのはあの時と同じ。

 

 ビリーズの仲間たちも駆けつけていたみたい。成長していく少年たちのスピードを観て本当に一瞬の輝きを捉えたミュージカルだったのだなって改めてあの作品のすばらしさを痛感した公演でもあった。そして舞台って生もの。

 

 未来和樹くんはMONスターズと同じ事務所に所属したみたいだからこれからもその成長をみる機会はあるだろう。変声期がある程度落ち着いてもっと身長が伸びてからまた本格的に活動してほしい。待ってます。

 

和樹くんが「ビリー・エリオット」と向き合った日々が綴られたブログもリンクしておきます。

 

僕の東京物語はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM