カンパニー

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 23:09

不満がありながらも大阪まで「ギャツビー」を観に来た。目的は観劇だけではないけれど。

名古屋公演を経てどうなっているのか、(と言っても演出とか脚本とか大幅に変えようがないのだけど)劇場が変わって角度も変わるとちょっと新鮮、それに芳雄くんの誕生日ということもあって。

 

 チケットはいろいろ迷ったけれど3階席。

地元関西で初めて観る友人は同じ3階でもセンターと席を変えてくれようとしたけれど少々見切れても芳雄くんの表情がよく見える角度で満足。

 

「M!」以来の梅芸は七夕も飾ってあった。

 

 当然のことながら納得がいかないシーンは相変わらずで、今回初めて観た友人も「退屈」と幕間で一言。「もっと無駄を省いて濃密に描いて欲しかった」と。

やっぱり脚本演出への注文。それはそうだよね、本がああなのだから役者はそれを前提に組み立てていかざるを得ないから。

 

 そうそう、回想シーンの中で芳雄くんが側転を2回連続でやったのには驚いた。しかもけっこうしっかりできていたから余計。

 芳雄くんの歌は噂にたがわず迫力を増していた。ねねディジーを庇うところで涙腺が崩壊してラストは鼻水まで出てきたのには我ながら驚いた。

 それは別として、「パレード」、「レミゼ」と暗い演出の舞台が続いたのでまず舞台が明るくて見やすい。少なくとも誰だかわからなかったり、表情がわからないということもなくいからストーリーに集中できる。

 

 芳雄くんの歌は迫力があるし、力が入っている部分があるのに聴いている側が力んだり疲れたりすることもなく、それでいてレミゼ演者陣よりもスケールがあり、圧倒される。この違いは何なのだろう。

 

  そしてカテコはその「レミゼ」とは対照的だった。

海宝くんが中途半端な形で祝われた?その同じ日、西の梅芸で幕を開けた「ギャツビー」の初日挨拶上の際、芳雄くんがねねちゃんの誕生日だと紹介し、みんなで、ハピバ...♪*を歌っただけでなく(それだけでも大違い!)、名古屋で指揮者の方が終えた後を受けた新しい指揮者を紹介したというエピソードをSNSで知ったとき、やっぱり座長がちゃんといるカンパニーとそうでないカンパニーはこれだけ違うのだと再認識した。

 

 そしてこの回。貸切でもなく挨拶が予定されているわけでもない。が、2回目だったか、幕が上がるとねねちゃんがいない。万里生くんはそわそわ。そしてオケがハピバ♪の演奏、万里生まくんが「お誕生日おめでとう」のタスキを、袖からワゴンで芳雄くんの顔、ギャツビーがプリントされたケーキが運ばれた。そしてねねちゃんが真紅の薔薇の花束花束を芳雄くんにプレゼント。

 芳雄くんのコメントを聞くまでもなく、何かやるってわかり易かったけど袖でケーキがスタンバイしていることまではわからなかった。

 さらにスタッフにも同じ日が誕生日だと言ったときは演者たちが出てくるように促したり、(結局登場はされなかった)数日前の「レミゼ」とは大違いのカンパニーの雰囲気の良さが目立った。

 

余談だけど別の回では終演後に「アイスキャッスルの夕べ」というイベントまで企画され(スピンオフというか宝塚の新人公演のようなモノがあるらしく)、東京と違って地方はイベントがたくさんあって羨ましい。まあ、チケの売り上げが芳しくない、というのが一番の理由だろうけど。それでもこのような企画って今までなかったような気がする。今まではメインキャストのアフタートークショーとかバクステツアーなどが多かった。でも今回の企画はSNSなどでみるとアンサンブルだったりの若手が中心のちょっとした芝居だったらしく、ソロでの歌唱披露の機会もあったらしい。若手にこんなチャンスを与えることもこの公演自体ももとよりミュージカル界全体の活性化、後継者育成にも繋がっていくだろう。もちろん、芳雄くんも汗をかいての奮闘だったみたいで短冊に→ のような願いを書いた効果はあったらしい。

でも、そんなことができるのも含めて全キャストシングルでの4都市公演、文字通りの座長がいるカンパニーの強さを実感した。

そして「レミゼ」が大企業のようなのに比べてこちら(「ギャツビー」組)は新しく立ち上げたばかりの弱小企業ながらみんなが自分たちで大きくしていこうとするような結束力とエネルギーを感じた。

 

 ところで、私がこの七夕につけた短冊は↓

残念ながらまだ願いは叶っていない。でも叶うと信じている。

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

奈良


奈良の会社設立屋が送る奈良画像

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM