麗人 コンサート

  • 2016.02.01 Monday
  • 22:59
今年の初めは諦めかけていた安奈さんのステージで幕を開けている。で、「薔薇とシンフォニー」に続いて先週の木曜日中野サンプラザでのCD「麗人」発売記念コンサートに行った。正直、このような宝塚OG(男役だからOB?)によるカバーアルバムをリリースしていたことも初めて知った。
「薔薇とシンフォニー」が宝塚らしいステージだったのに比べてこちらはフリーの竹下アナが司会を務める歌謡ショータイプのコンサート。私が観たのは仕事帰りの夜の部だったけど2階席は空席もけっこうあった。たぶんファン層からして昼の部の方が賑わったのだろう。
今回のメンツは比較的に知っている人が多く、懐かしいところでは「薔薇とシンフォニー」ではお目にかかれなかった榛名由梨さん、高汐巴さん。えまおゆうさん、彩輝なおさん、貴城けいさんが初お目見え。新鮮なのは東宝ミュージカルではお馴染みの涼風真世さんが宝塚OGとして登場。
その涼風さん、ブロンドのロングヘア(ウィッグ?エクステ?)で登場した時は一瞬高見沢さん?(アルフィー)という感じだったけど、白いドレス姿はまるで少女漫画に出てきそうな可愛らしい雰囲気でこの方がゾフィーを演じるのか・・・と不思議な気分。まだまだヒロインできるのに、日本って出世の早い人はどんどん老けた役に移らせ過ぎ!って改めて思う。芳雄くんだってまだまだヴオルフガングを留年して欲しい。映像でも剛くんは高校卒業と共に「金田一」を卒業したけど後を継いだ後輩君達は確か高校を卒業してからようやく「金田一」に辿りついたのじゃなかったっけ?
そのゾフィーを昨年、堂々と演じた剣さんはあの厳格な皇太后からは想像できないチャーミングに「センチメンタル・ジャーニー」等を歌われた。最後に「歌うたいのバラッド」を歌ったけれど思い出すのは芳雄くん。剣さんとは「ミーマイ」繋がりもあるし、・・・ということは将来芳雄くんがトートを卒業した後はゾフィーを演じるのかしら? ナンテとんでもない連想をしてしまった。
若いメンバーではえまおさんの元気さ、彩輝さんのしっとりとした感じ、脚線美も披露した貴城さんの可愛さが印象的。男役だったことが想像できない方も。退団してどのくらいなのだろうか。
榛名さんは1幕の最後「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌いあげた後、緞帳が下りるのにその前に立っていたのであわてて緞帳をくぐるというハプニングがあったあと、さらに2幕ではそれぞれレコーディングした曲を歌ったあと一言ずつ挨拶したのにそのまま引っ込んでしまった。最初えっ?と思ったあともしかしたら最後に代表で挨拶するのかしらなんて思ったりもしたけどやっぱり忘れて引っ込んでしまったらしく戻って挨拶をされた。こんなお茶目なショーちゃんは宝塚時代には見られなかった。あの頃はトップ4人の中では最上級生だったし、しっかりしているというイメージがあったからな。ちょっと可愛らしくて新鮮だった。
瀬戸内さんは相変わらずお元気で芸達者。現役時代のイメージとはちょっと違うのだけど今回も「主人公」。前にOGショーでも歌われた曲。地元の刑務所だったか、慰問されていた。同期の松あきらさんは「議員」先生になられたけどもっと地道に社会に貢献していらっしゃる。今でもそのような活動をなさっているのだろうか。私が観ていた頃よりもトップになってさらに成長され、退団後も人間として大きくなられた方だなっていつも思う。
久しぶりのペイさん(確か安奈さんと「ナイン」で共演して以来?)現役時代同様、パフォーマンスは渋く、話すと笑いをさりげなくとる。平さん、剣山はこのところよく見かけるようになったけどこの世代なのに大地真央ちゃんはこの手のイベントに出てこないね。
そして、そして、安奈さん。「アドレ」という曲を聴いている時に泣けた。私はずっと宝塚を東宝ミュージカルをこの人のステージを観て歌声を聴いてきたのだなってしみじみと感じた。最初がこれだけのクオリティだもの、求めるものが高くなっても仕方ない。昨年の時点では諦めていた彼女の歌をこうして聴くことができる幸せをかみしめ、もっともっとこういう時間を大事にしたいって再認識した夜でもあった。








 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM